2011年04月23日

ウォーキング始めました〜初日〜

さてさて、そうなったらばまずは、ウォーキングとは何ぞや?…というところから始めなければいけません。
なにせ、まったく知識がなかったので。
ウォーキングと一口で言っても、実際どのようにすれば良いのか分かりませんでした…。
ただ、歩けばいいだけは思うんですが、やっぱりどうせやるなら…という気持ちだったので、がっつり調べてみました。

ネットでウォーキングについて解説しているサイトさんをめぐり(最近は、本当便利になりましたよね〜)、まずは下準備開始!

まず、食事。
ウォーキングは歩くだけといっても、やはり有酸素「運動」というだけあって、運動です(当たり前か)。
そして、私のようにダイエットを目的としている人間の目指すところは「体脂肪の減少」。
という事は、必然的にある程度しっかりと「筋肉」をつける必要があります。
この「筋肉」がつくことによって、身体に纏っている脂肪を燃焼しやすくするのです。
筋肉がきちんとついていれば、自ずと基礎代謝が上がり、1日の消費カロリーが上がり、最終的には食べても太り難い身体になるというわけです(素敵!!)。
その為には、どんな食事をすれば良いのかを調べました。

…とりあえず、低カロリー高タンパクが良いことだけは分かりました(必死)。
タンパク質には動物性と植物性がある事も分かりました。そして両方とると良い事も。
動物性は卵・肉、植物性は大豆などですよね。

卵は毎日食べているのですが、肉は食事制限をしていた為まったく食べていませんでした。
なので、夕食に肉料理をちょっと取り入れる事に決定。
植物性は今までは納豆を食べていたのですが、時期的に入手し難かったので、豆乳とみそ汁でカバー(…できてるのか?)。

そんな諸々で決まった一週間の固定夕食メニュー。

●ほうれん草と卵の炒め物
●ささみの照り焼き(1本)
●豆乳

みそ汁はお昼に回しました。
肉は、脂肪の少ないささみを選択。これは筋トレをしている人達からも良く聞く定番のお肉ですよね。
ほうれん草は鉄分の補充、あとは野菜が必要だと思ったので。
例によって偏りがちなのはご愛嬌〜(いいのかそれで)。
そんな女なんですv(まだ言うか)

これを、一週間続ける事となりました。


人気ブログランキングへ



posted by ノリ at 21:48| Comment(0) | ダイエットの現在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。