2011年04月23日

ウォーキング始めました〜初日3〜

家を出発したのが、夜の19:30頃。
目標は、1時間歩ききる事。

自分がどれだけ歩けるのか分からなかったので、1時間という目標は適当に決めてみました。
これで辛かったら少し減らして、楽だったら増やすつもりで。

前に住んでいた家と、今住んでいる家の距離がだいたい1Kmだった事を思い出して、その間にある大きな道路を2往復すれば丁度1時間くらいじゃん! これは便利☆ …という感じで、コースも超適当に決めてみました。
車通りも人通りも多く、街灯で道も明るく、夜のウォーキングにつきものの「人気のない道の恐怖」もなさそうだったのも、ポイントでした。自販機やコンビニもあって、いざという時には便利そうでしたしね〜。
ちょっとアップダウンはありますが、それも「身体への負荷」という意味で、丁度良さげに思えました。

そんなわけで、ウォーキングスタート!


色々調べた感じでは、ウォーキングは

●背筋をまっすぐに、頭のてっぺんに付いた1本の糸で上に引っ張られているような感じで
●歩幅はできるだけ大きく((身長−100)×0.9が理想?)。足はかかとから地面につける
●腕をできるだけ大きく振る
●視線は10〜15m先を見ると良い
●呼吸はできるだけ鼻から吸って口から吐く。吸って吸って吐いてのリズムがベター

という事らしかったので、ちょっと面倒くさ…もとい大変だな〜と思いつつ、これらを意識して歩いてみました。


まずは、1往復目の往路。
この道のりは引っ越しの際に何度も歩いたので、正直往路は楽勝だと思っていました。
…案の定、楽勝でした。…が、ここで誤算がひとつ。


トイレに行きたいかも…!(ノ∀`)


歩き始めて早々にコレ!(笑)
アホですな私!

一瞬、コンビニのお世話になる事も考えたんですが、とりあえずは出来る限り我慢してみる事にしました。
外が寒いせいでそうなったのかもしれませんし、汗をかけば多少は尿意も薄れるんじゃないかという、希望的観測で。
…物を買うお金も持ってませんでしたしね…。


往路は下り坂が多いので、比較的さくさく歩けました。
姿勢も呼吸も意識しつつ。
ちょっと、人を避けたり、自転車を避けたりするのが大変でしたけれども。


…それにしても、自転車の無灯火の多いこと!
いきなり暗闇から現れるので、もの凄くビックリします。
これが歩いている人なら、まだ避けられるのですが、自転車はスピードがあるのでかなりドキッとします。
下手したら間に合わないかも…(^^;)

…そして、歩きタバコの多いこと…!!('A`)
電車の中で吸えなかった苦しみは分かりますが、だったら駅を出た所にある喫煙所で吸ってから帰路につけばいいじゃん…と言いたい。
歩いていて、酸素を沢山吸い込みたいのに、あの臭いケムリがそれを邪魔する…orz
注意をしたいけど、因縁つけられたら怖いのでできないチキンな私なのでした…(´・ω・`)


人気ブログランキングへ



posted by ノリ at 22:41| Comment(0) | ダイエットの現在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。